2014年05月22日

春メニューの写真

初夏を感じる爽やかな日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月も多くのお客様にご来店頂き誠に有難うございました。
また、ご来店下さったにも関わらずご案内できず、ご迷惑をお掛けしましたお客様には大変申し訳ございませんでした。
これに懲りずまたのご来店心よりお待ち申し上げております。

さて、夏メニューをそろそろ考案する時期となりましたが、その前に皆様に春メニューのご紹介をさせて頂きたいと思います。
まず、前菜のオマール海老、貝、ホワイトアスパラガスを使用した前菜です。
DSC_2041.jpg

こちらのお皿は、今回のテーマである“淡さ”を表現するため、あえてオマール海老を主体とした一皿に仕上げることを避けました。
それぞれの、食材が持つ味を重ねて一つのまとまりのある料理にする事が、“淡さ”の積み重ね、いわゆる私が思う春という季節感を表現いたしました。
課題であったのは、一つの食材を主体としての料理はお客様にとても伝わりやすいのですが、今回のような主体を持たない食材の“淡さ”をどのようにお客様に伝え召し上がって頂くという点でした。
今回は、それぞれの食材に柑橘系の香りと甘味をつけることにより、食材をまとめ“淡さ”を表現いたしました。
このことにより、食材一つ一つを味わって頂いても楽しめ、また食材を組み合わせて召し上がって頂いても表情が違う楽しみを感じて頂けたのではないでしょうか。

次に、“緑”というデザートです。
DSC_2043.jpg

こちらは、春の新緑をイメージしたデザートです。
私は、新緑を観ると、気分一新し漲る力を与えてくれるそんな気分にさせてくれる大事な風景です。
その、気分一新するには、過去の苦い経験を活かし、また来る季節をより一層充実したものにしようとする
思いからなのではと思い、今回のこのデザートでは、抹茶をふんだんに使用し苦く甘い仕上げを致しました。
抹茶のアイスクリーム、抹茶とホワイトチョコレートのムース、抹茶の求肥、抹茶のマカロンを一皿にまとめ、その苦さと甘さをご堪能頂きたく創りました。

まもなく春メニューも終わりを迎えようとしております。
ぜひ、ご賞味下されば幸いです。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。


posted by オーナーシェフ山田直正 at 18:29| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
デリバリーフルーツ果樹園の戸田と申します。
この間はスイカとさくらんぼをご購入頂き、ありがとうございます!!(*^^*)
お味のほうは大丈夫でしたか?
Posted by at 2014年06月27日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: